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「世界樹の迷宮Ⅲ・リマスター版」スキルはどうしよう?職業各種スキルメモ【攻略】前編

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スキルはどれがおススメ?【世界樹の迷宮Ⅱ・HDリマスター】職業各種スキルメモ【攻略】前編

タイトル世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER
発売日2023年6月1日
プレイ機種switch /STEAM
ジャンルダンジョンRPG

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER - 公式サイト (sq-atlus.jp)

職業別おすすめスキル振り

レベルアップで貰えるスキルポイント。どの様に振れば良いか迷ったりしませんか?
ここでは職業別の有用なスキルを紹介していこうと思います。
赤文字が時に有効なススメスキルになります。青文字はサブクラスにおススメの職業です。

プリンス/プリンセス

補助もしながらも自身の戦闘能力も高い万能職。体力(VIT)も多め。
攻撃力は若干控えめ。

【王家の血統】自身に強化がかかるとTP回復。強化が得意な職業がいるとTP回復の機会がたくさん訪れる。強化できる職業があまりいない場合はあまり上げなくて良さげ


【ロイヤルベール】自身のHPが満タンの場合、味方全体のHP回復。全体攻撃の少ない序盤での恩恵は大きい


【 王者の凱歌】戦闘終了時にパーティーHP回復。ダンジョンを長く探索でき様になる


【キングスマーチ】一歩ごとにパーティーのHP回復。「ロイヤルベール」が発動しやすくなる


【攻撃の号令】パーティーの斬突壊の攻撃力アップ。序盤はレベル1。TPに余裕が生まれる中盤辺りからレベル10(TP16/1.45倍)にしたい


【防御の号令】パーティーの防御アップ。序盤はレベル1。TPに余裕が生まれる中盤辺りからレベル10(TP16/被ダメ55%)にしたい


【エミットウェポン】武器に属性を付与し、敵全体にダメージを与える。バリスタやウォリアーに使うと効果的。更にサブ職がゾディアックだと「エーテル圧縮」と「特異点定理」で更に強力


【リセットウェポン】「回避率命中率アップ」と「回復性能」を打ち消せる、唯一のスキル。レベル1だけでいいので必須


【リニューライフ】味方一列の弱体効果を解除し、解除した味方のTPを回復。レベル1でも取っておきたい
【クイックオーダー】選んだ味方を最速行動させる。レベル5(TP4)にしたい。最速回復に使ったり、チャージ・エーテル圧縮した味方を最速に動かす為に使う。

おすすめサブクラス:シノビ
「分身」で2列分の号令、2体分のロイヤルベール(回復する必要がある)も期待できる。強力な各属性のアームズからのエミットウェポンもできる。

ウォリアー

アタッカーの代表格。STRも高め。剣、鎚を使用。
TECが低めで属性魔法に弱い

【常在戦場】物理3属性の攻撃力アップ。倍率も良く、レベル10(1.25倍)目指したい


【剣・鎚マスタリー】通常攻撃アップ。ブレイドレイヴの為にレベル10(1.11倍)とっても良い


【スタンアタック】通常攻撃にスタン追加効果。ウォリアーは素早さが遅めで少し相性が悪い、


【ワイドエフェクト】全体壊攻撃。鎚装備ならザコ戦で使える「トリックスター」と相性が良い。


【バインドカット】封じ状態の敵に大ダメージを与える。TPも控えめでそこそこ使える。シノビに封じて貰ったりすると良い感じ。


【ランページ】全体斬攻撃。レベル1(TP12/1.1倍)でも取りたい


【ブレイドレイヴ/剣】敵全体を対象にランダム攻撃、一体に何度もヒットする。


レベル10(TP27/0.95倍×4~5回)まで上げたい
【クラッシュブロー/鎚】単体壊撃+混乱。攻撃力もありTP消費も優しい。混乱した相手は「ナインスマッシュ」が全て命中する。


【フリーズンブロー/鎚】壊+氷こうげき。主にクリア後に活躍するスキル。レベル10(TP12/2倍)しても良いかも

おすすめサブクラス:シノビ
少ないSPで「分身」取得で高い火力を得られる。分身して「多元抜刀」で凄まじい威力を発揮する。
「潜伏」&「軽業」で回避力を上げて、少ないTPも補える

ファランクス

高いHPと豊富な防御スキルが魅力な守りタイプ、他のパーティーの生存率を上げられる。
攻撃面は少し弱い、素早さは遅め。

【ガーディアン】敵の斬突壊のダメージ軽減。レベル1(被ダメ90%)、レベル10(被ダメ60%)に抑えられる


【槍マスタリー】槍の攻撃のダメージを上昇。ファランクスはTPが少なく、
通常攻撃をする機会が多いので上げても良い


【挑発】敵の攻撃を惹きつける。レベル5(TP5)位にしておきたい。ガードヒールと絡めると便利


【ガードヒール】防御コマンドを選ぶと自身の行動が来た時に回復。挑発→防御する事も多かったりするのでレベル10(60回復)にしても良い。


【マテリアルパリィ】属性ダメージを確率で無効化。そこそこに発動する機会もある為、上げてよいLV5(18%)


【ラインガード】味方一列の斬突壊のダメージ軽減、自分と同じラインだと更に軽減する。防御の上位互換として使える。レベル9(TP7/被ダメ0.78倍/同列0.54倍)おススメ


【3属性ガード】炎、氷、雷属性のダメージ軽減。終盤の強敵に備えて3つともレベル10(TP12/無効)にしておきたい。素早さ(AGI)が低いと敵に先制される危険性あり


【ディバイドガード】味方のダメージを自分が受ける。ファランクスならかなりのダメージを軽減出来る。SPに余裕があればLV10(TP8/0.4倍)にしたい。「ロイヤルベール」「パーティヒール」するモンク、「前陣迫撃砲術」を使うバリスタを庇うのに特に役立つ


【警戒行進】エンカウント率を下げる。レベル1(TP6/歩数30)でも取っておきたい

おすすめサブクラス:シノビ
「潜伏」「雲隠れ」で更に耐久性を得られる。「軽業」でTPが不足しがちなのを補える。
LUCも高めなので「影縫」「首切」等のステータス異常も狙いやすい




ビーストキング

パーティーの空き枠にビーストを呼んだり、様々な状態異常を与える支援職。耐久力もそこそこ。
素早さが遅め。槍と盾の装備をしなければ行動の遅さを補える

【大蛇招来】巻き付きで腕封じしてくれる


【睡眠梟招来】敵全体への睡眠が役立つ。耐久力もあるので前衛にも出せる


【暴れ野牛招来】全体ランダムに複数回の突攻撃+麻痺。複数回攻撃で麻痺のチャンスがあるのが良い


【巨象招来】召喚時に全体壊攻撃+混乱。混乱になると2ターンは通常攻撃のみになるので戦闘開始時に有利に立ち回れる


【剣虎招来】召喚時に全体の即死判定攻撃。確率は低め、なんとボス、ラスボスにも即死が効くことがある。ただしレベル10にしてもそこまで確率が上がる程では無い


【ビーストロア】敵全体の攻撃力を下げる。レベル1を取って敵の強化打ち消し用にも使える


【ドラミング】敵全体の防御力を下げる。レベル1を取って敵の強化打ち消し用にも使える

おすすめサブクラス:プリンス/プリンセス
動物召喚後に手が空くので、バフ・デバフをしていける。
TEC値が高いので、「覇気の号令」で最大HPを上げ、
TEC値依存の「庇護の号令」で多めに回復といった事が出来る。
槍を装備して後列に配置して「ロイヤルベール」を発生させやすくしたり
「エミットウェポン」でビーストキングに属性攻撃をさせられる。

モンク

回復役として使える。耐久力、攻撃力もあり前線でも活躍できる。どちらかと言えばヒーラーとして働くことが多い。
攻撃スキルは相当スキルポイントを使わないと火力不足に感じる。

【錬気の法】回復スキルの回復量が上がる。レベル10(1.65倍)にしていきたい


【拳マスタリー】通常攻撃をする機会は多いので、最序盤にレベル1取得。後にレベル10(攻撃補正1.11倍/通常攻撃ダメ倍率1.11倍)にしておきたい


【血返しの法】味方が戦闘不能時、TP回復。「リザレクト」での消費TPを抑えられる


【ヒーリング】味方単体回復。レベル5で止めて、フルヒーリングを上げていきたい。中盤辺りまでこれで通用する


【フルヒーリング】味方単体全回復。終盤に出番が出て来る


【ラインヒール】味方一列回復。序盤でレベル1(TP10/回復率60%)だけでも取りたい。パーティヒールを覚えるのにレベル5(TP25/回復倍率70%)必要、ラインヒールかパーティヒールどちらかを伸ばして、必要に応じて使い分けていきたい


【パーティヒール】パーティー全体回復。中盤辺りで覚えたい


【リフレッシュ】状態回復。レベル7(TP16/味方全体)おススメ


【バインドリカバリ】封じ回復。終盤辺りで重要になってくる


【リザレクト】戦闘不能回復。レベル1(TP1/回復値1)でも取っておきたい


【暗黒拳】全体壊攻撃+呪い効果。複数のザコ敵やFOE戦で役立つ

シノビ

素早さ(AGI)が高く、戦闘の始めにほとんど動けるのと、様々な状態異常が得意な職業。
耐久力(VIT)が低い為打たれ弱い、全クラスで最下位

【煙りの末】消費TPを減らし、後列でも攻撃力が低下しない。レベル10(TP減少9)推奨だが、他のスキルの消費が厳しいと思ったら徐々に下げて行った方がより効率的に役立つ


【短剣マスタリー】攻撃スキルの条件を満たす様に上げる位が良い


【潜伏】回避率アップ。LV10(1.35倍)は取得したい。分身のスキルでも役立つ


【軽業】攻撃を避けた時にTP回復。LV1(TP回復2)だけでも取っておきたい


【首切】通常攻撃で相手を即死させる。使う場合はLV10(20%)推奨。LUC値が高いと成功率が上がる


【飯綱/短剣】単体斬こうげき+石化。FOEに効くことがあるのでレベル10(TP15/石化45%)にする価値あり


【忍法 含針】敵3体にダメージ睡眠効果。LV10(睡眠40%)とダメージはともかく睡眠効果がかなり役立つ


【忍法 水鏡】敵に掛かってるステータス異常を他の敵に移せる。含針と相性がとても良い


【忍法 陽炎】囮を作り出す。煙りの末を上げて置けばTP1で気軽に囮を作れる


【忍法 分身】分身を作り出す。操作も自由に可能で他のサブクラスでこれを使うと1ターンにスキルを2度使う運用も出来る


【遁走の術】逃走するとFOEの配置が初期化される。FOEに追い詰められた状態でも逃げる事が出来る(行き止まりに追い詰められると普通に逃走しても再びエンカウントしてしまう)

おすすめサブクラス:プリンス/プリンセス
煙の末lv10でTPをかなり抑えて号令が使うことが出来る。AGIも高いので確実に味方に強化バフを与えられる。「リセットウェポン」や「リニューライフ」をターン最速で使えるのは大きい
「アームズ」→「エミットウェポン」をTP4で使うことが出来、雑魚敵のせん滅も楽に行える。
「エクスチェンジ」をTP1で使え、回復手段として使える。

ゾディアック・ファーマー・バリスタ・ショーグン・アンドロは後編にて

 
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