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【世界樹の迷宮Ⅱリマスター版】スキルはどれがおススメ?職業各種スキルメモ【switch/攻略】前編

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「世界樹の迷宮Ⅲ・リマスター版」スキルはどうしよう?職業各種スキルメモ【攻略】前編

タイトル世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER
発売日2023年6月1日
プレイ機種switch /STEAM
ジャンルダンジョンRPG

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER - 公式サイト (sq-atlus.jp)

職業別おすすめスキル振り

レベルアップで貰えるスキルポイント。どの様に振れば良いか迷ったりしませんか?
ここでは職業別の有用なスキルを紹介していこうと思います。
赤文字が時に有効なススメスキルになります。

ソードマン

攻撃、防御が優秀、前衛を安心して任せられる。チェイス系が強い
剣スキルは発生速度、命中、範囲攻撃は多いが、威力は斧に劣る
斧スキルは威力、追加効果には優れていて、速度・命中・攻撃範囲は狭い
好きな方を特化したい。

STRブースト…基本攻撃力を上げるなら積極的に上げたい。装備マスタリーより上がり幅も良い
TPブースト…剣スキルのTP消費が高めなので、チェイス系やトルネードを使うなら振っていきたい
剣・斧マスタリー…今作はSTRブーストの方が攻撃力が上がるので、必要取得スキル分、振るだけで良い
ボンテージケア…縛り回復スキル、FOE戦で役立つので1だけでも振りたい
レイジングエッジ(剣)…敵単体攻撃。剣スキルの中では一番威力が高く燃費も良い
トルネード…標的にダメージ+隣の敵にも小ダメージ。LV10(対象1.25倍/隣1倍)になる。ザコ戦で役に立つスキル。TPの余裕と相談しながら徐々にレベルを上げていく
ハヤブサ駆け(剣)…全体ランダム攻撃。効果を発揮するにはSPがかなり必要。ダブルアタックと組み合わせが出来る(SPが充実する終盤)
3属性チェイス(剣・斧)…他のパーティーメンバーの属性攻撃が豊富ならおススメ。LVを上げて行けば複数回地チェイスしてくれる。LV5(TP14/1.9倍)で全体攻撃もチェイスしてくれる。敵の弱点を付けるので大ダメージが狙える。バードの「○○劇の序曲」の通常攻撃、○○の起動符で連続チェイスを発生させるには高いレベルが必要
デスバウンド(斧)…単体壊攻撃。消費TPも控えめで使い勝手が良い。LV10(TP12/2.3倍)になると殆どの敵から先制攻撃できる。
パワーゲイン(斧)…単体壊攻撃。発動は遅めだが威力はソードマンの中では最強。
ヘッドバッシュ(斧)…単体壊攻撃+一定確率で頭封じ。ダメージもそこそこで、FOEやボスの頭を縛れるので取得したい

パラディン

防御に優れた職業。仲間を守るのが主な役割。前作と立ち回りは似ている

STRブースト…序盤から積極的に上げていきたい。パラディンでも攻撃の機会は多い
オートガード…あらゆるダメージを50%カット。LV1で20%。LV1でも振っておきたい
シールドスマイト…単体壊攻撃+腕封じ。LV1でTP10威力3倍で優秀。LV1でも取りたい
盾マスタリー…自分の全属性(属性・物理)の耐性アップ。LV10でダメージを1割カット
猛進逃走…FOEに囲まれた時に緊急回避できる。LV1でも振りたい
渾身ディフェンス…自分の斬突壊の耐性が上がる。発動率も高め
防御陣形…5ターン味方全体の物理耐性を上げる。軽減率もそこそこ
フロントガード/バックガード…その列の物理、属性攻撃を軽減できる。LV5で2回発生。LV10で3回目も高い確率で発生する。
チョイスガード…選んだ味方のダメージを軽減。消費TPも2で、LV1でもかなり軽減出来る
3属性ガード…LV1から各属性を50%も減らせる。LV10で全員を100%ガード+属性吸収する。属性全体攻撃も防げる事が出来る為、レベル10必須。
全力逃走…高い確率で逃走できるスキル。レベル1でも取りたい

レンジャー

探索に役立つ色々なスキルを揃えやすい。攻撃役としては前作より控えめになった

STRブースト…攻撃力アップ。サポートメインだけども、攻撃役はしていきたい
TPブースト…攻撃役として、サジタリウスの矢を使っていくなら上げておきたい
先制ブースト…LV5で3割、先制を取れる。雑魚戦は楽なるし、FOE戦でも先制が取れるのでLV5おススメ。
危機感知…敵の先制を確率で防ぐ。LV1で3割、LV5でほぼ100%防げる。最低1は取りたい。不意打ち全滅という事故を防げる
トリックステップ…5ターン敵全体の命中ダウン。6以上は伸びが悪いため、LV5でOK
味方側の強化スキルの枠を埋めないのも良い。弱体スキルは100%効くので、ザコ・ボスに有効
アザーズステップ…選んだ味方をターンの最初に行動させる。LV1でほぼ確実に発動するので、LV1だけでOK。メディックの全体回復やアルケミストの全体攻撃をすぐに発動させたい時に役立つ。
パワーショット…敵単体突攻撃。LV1でTP3、攻撃力145%でコスパも良い。LV1(TP3/1.45倍)でも欲しい
ダブルショット…ランダムに2回攻撃。FOEやボス向きでボス戦で火力を出したいのならレベル10(TP12/1.25倍×2)推奨。
サジタリウスの矢…矢を放った2ターン後に突攻撃大ダメージ。ボス特化にするなら弓マスタリーとこれをLV10(TP21/4.8倍)で。
警戒歩行…敵のエンカウントを下げる。LV3でエンカウント半減、LV10でエンカウントしなくなる。採集で役に立つ

メディック

安定の回復役。医術防御が無くなってしまったのが残念

TPリカバリー…毎ターンスキルのLV分だけTP回復。メディックのTP自体が高めなのと、回復スキルの消費が大きいのであまり効果が無い所もある。SPに余裕が出てくれば振りたい
博識…戦闘後のアイテムドロップ確率が上がる。階層を登る程雑魚敵のドロップ率が低くなっていく
戦後手当…戦闘終了後にパーティー全体を回復する。最大HPの割合で回復量が上がっていく
回復マスタリー…他のスキルに求められる分だけ上げるのを推奨。
キュア…単体HP小回復。LV1で止めるのが良い。レベルを上げると消費TPが気になる
ヒーリング…単体HP中回復。レベルを上げ過ぎると、消費が重くなって来るエリアヒールを覚えるためにLV4で止めるのが良い。
フルヒーリング…単体HP全回復。レベルが低いと消費TP(38)が大きすぎる。LV5まであげると消費(TP22)クリア後で必要になる
エリアキュア…全体HP小回復。覚えるのにキュアLV3が必要。レベルは徐々に上げていく感じで
エリアヒール…全体HP中回復。クリア前なら全体の50%は回復できる。クリア後は回復が間に合わなくなって来る
エリアフルヒール…全体HP全回復。消費TPが高め(LV1=74/LV5=50)クリア後に必要になってくる
リザレクション…単体戦闘不能回復。LV1かlv10をおススメ。中途半端はあまり良くない
バインドリカバリ…単体封じ回復。LV5で三ヵ所回復出来る。LV5(TP5/封じ3解除)まででOK
フルリカバリ…全体封じ回復。終盤になると全縛りをしてくる敵がいるLV3(TP9/封じ2解除)がおススメ。
リフレッシュ…単体状態異常回復。LV8で石化を治せるようになる
捨て身の医療…味方全体「HP全回復+戦闘不能・盲目回復・封じ一つ回復」本人は戦闘不能になる。
いざという時に立て直せる。LV1(TP46)でも取っておきたい

アルケミスト

解析…弱点を突いたときに更に与えるダメージが上がる。LV5(1.55倍)おススメ
3属性の術式…各属性の単体攻撃。3つともLV1(TP8)で使えるようにする。
火炎・氷結・電撃の術式…各属性の単体強攻撃。カースメーカーやバードの補助があれば6層でも戦っていける
大爆炎・大氷嵐・大雷嵐の術式…敵全体中攻撃。LV1(1倍)だと弱く、LV3(1.6~1.9倍)は欲しい。発動が遅いのでレンジャーのアザーステップがあると早く発動できる。LV5(3.5~4.4倍)必須
核熱の術式…敵単体特大攻撃。FOE、ボス戦で有効。

ダークハンター

ブーストアップ…自分のブーストゲージの上昇量が上がる。
ヘッド・レッグ・アームボンデージ(鞭)…単体斬攻撃+各封じ効果。LV10で80割程成功する。LV10推奨。頭や腕を封じて厄介な攻撃を封じるのがおススメ。
アナコンダ(鞭)…単攻撃+毒効果。LV5で攻撃力2倍。消費TP8と使い勝手が非常に良い
ジエンド(鞭)…完全即死耐性の無い敵を一定のHP以下で即死させる+HP・TP吸収。LV10で最大HP55%以下の敵を即死させる
ヒュプノバイト(剣)…単体突攻撃+睡眠効果。
ドレインバイト(剣)…単体突攻撃+与えたダメージの一定分、自分のHP回復。LV5(1.5倍/吸収100%)おすすめ

バード・カースメーカー・ブシドー・ガンナー・ドクトルマグス・ペットは後編にて

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