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おすすめスキルはどれ?【世界樹の迷宮Ⅰ リマスター版】職業各種スキルメモ【switch/攻略】

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タイトル世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER
発売日2023年6月1日
プレイ機種switch /STEAM
ジャンルダンジョンRPG

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER - 公式サイト (sq-atlus.jp)

職業別おすすめスキル振り

レベルアップで貰えるスキルポイント。どの様に振れば良いか迷ったりしませんか?
ここでは職業別の有用なスキルを紹介していこうと思います。
赤文字が時に有効なススメスキルになります。

動画バージョンもあります。チャンネル登録してくれると嬉しいです!

ソードマン

アタッカーの代表格。剣、斧を使用。アルケミストやバードがいればチェイススキルが生かせる。TPが不足しがち、斧スキルだと剣よりはTPに余裕が生まれる

HPブースト…LV1の上昇率が高いので1だけでも振っておきたい
TPブースト…剣スキルのTP消費が高めなので、チェイス系を使うなら振っていきたい
斧/剣マスタリー…武器攻撃力が上がる。、ATCブーストより攻撃上昇はこちらが上なのでを優先したい
ダブルアタック…LV10で4~5回に1回発動、TPを消費しないのは便利、ハヤブサ駆けには必須
トルネード(剣)…範囲攻撃できる。SP5で習得できるのが魅力(序盤~中盤まで)
ハヤブサ駆け(剣)…全体ランダム攻撃。効果を発揮するにはSPがかなり必要。ダブルアタックと組み合わせが出来る(SPが充実する終盤)
3属性チェイス…バード、ブシドー、アルケミストの属性攻撃後の連携攻撃。全体攻撃ならこちらも全体攻撃してくれる。敵の弱点を付けるので大ダメージが狙える
スタンスマッシュ(斧)…一定確率でスタンさせる、スタン無効の敵はいないし、雑魚敵なら成功率も高い

パラディン

パーティーを守る守護職。終盤になると強烈な全体攻撃をしてくる敵が出て来るので、三属性ガードが非常に必要になってくる。
シールドスマイトは数少ない攻撃手段。

TPブースト…TPの消費が辛いと思ったら振ってみる
盾マスタリー…3属性ガードでLV5まで上げておきたい
猛進逃走…FOEに囲まれた時に緊急回避できる。LV1でも振りたい
渾身ディフェンス…自分の斬突壊の耐性が上がる。発動率も高め
防御陣形…5ターン味方全体の物理耐性を上げる。軽減率もそこそこ
フロントガード/バックガード…その列の物理、属性攻撃を軽減できる。LV5と10の差が5%しかないので、LV5でOK。他の強化・弱体スキルとも併用できる
3属性ガード…LV1から各属性を50%も減らせる。クリア後はLV5が必須になる。(LV6以上には上げない追加バッドステータスを防げなくなる)
シールドスマイト(盾)…単体壊攻撃+腕封じ。SPに余裕があるならLV10推奨

レンジャー

アザーズステップで味方の行動を早く出来るのが非常に役立つ。

TPブースト…弓スキルは燃費が悪いので振り推奨。LV5で最大TPが1.3倍になる。余裕が出来たらLV10
弓マスタリー…装備の弓の攻撃力上昇。LV10で150%と高め。
先制ブースト…LV10で3~4割先制を取れる。雑魚戦は楽なるし、ボス戦でも先制が取れて、バフ掛けの準備も出来る
トリックステップ…5ターン敵全体の命中ダウン。6以上は伸びが悪いため、LV5でOK
味方側の強化スキルの枠を埋めないのも良い。弱体スキルは100%効くので、ザコ・ボスに有効
アザーズステップ…選んだ味方を直後に行動させる。医術防御や力祓いの呪言をターンの始めに発動させたい時やアルケミストの全体攻撃をすぐに発動させたい時に役立つ。LV5で100%
ダブルショット…敵全体にランダム2~3回突攻撃。ザコ戦、ボス戦に使える。LV10おススメ。
サジタリウスの矢…2ターン後の開始時、敵一体に大ダメージを与える。LV5からはスタン効果。

メディック

回復役と言えばメディック。医術防御も非常に頼りになる。

TPブースト…上昇率が低いので、LV1のみにする。
回復マスタリー…他のスキルに求められる分だけ上げるのを推奨。
TPリカバリー…毎ターン終了時、TP回復。LV10でTPが5回復(スキルに余裕があれば)
キュア…単体HP小回復。エリアキュアを覚えるためにLV3で止めるのが良い。
キュアⅡ…単体HP中回復。エリアキュアⅡを覚えるためにLV3で止めるのが良い。
キュア…単体HP大回復。SPに余裕が出来たら、振っていく
エリアキュ
…全体HP小回復。キュアの2倍程度の消費TPで5人回復はありがたい。
エリアキュアⅡ…全体HP中回復。LV5以上がおススメ。
リフレッシュ…味方全体のバッドステータス回復。LV6で全てのバッドステータスを回復できる
消費TPの大きさに注意
医術防御…5ターン味方全体の全属性の耐性を上げる。LV10で全てのダメージを60%防ぐ
レンジャーのアザーズステップと相性が良い

アルケミスト

属性攻撃が得意な職業。ソードマンとのチェイス系と相性が良い。

TPブースト…上昇率があまり良くないので、LV1だけ取って、後はスキルの必要分を取得
TPリカバリー…毎ターン終了時TP回復。LV7で一旦止める(中盤)余裕が出来たらLV10にていきたい
3属性の術式…各属性の単体攻撃。3つともLV1で使えるようにする。
火炎/氷結/電撃の術式…各属性の単体強攻撃。FOEやボスに重宝。
大爆炎/大氷嵐/大雷嵐の術式…ザコ戦に使える。消費は高めなのでTPリカバリーを上げておきたい
千里眼の術式…1ターン、エリア内のFOEをマップに表示。LV1だけでも取りたい
帰還の術式…直前に使用した樹海磁軸へ戻れる。LV1でも取りたい

ダークハンター

攻撃と素早さに長けてるアタッカー。様々な状態異常にしてボスやFOEに有利に立ち回りたい。

ブーストアップ…自分のブーストゲージの上昇量が上がる。
ヘッド/レッグ/アームボンデージ(鞭)…単体斬攻撃+各封じ効果。LV10で高い確率で封じられ、4~5ターン継続。頭や腕を封じて厄介な攻撃を封じるのがおススメ。FOEやボスにも成功率は下がるけども効果はある
ヒュプノバイト(剣)…単体突攻撃+睡眠効果。
ドレインバイト(剣)…単体突攻撃+与えたダメージの一定分、自分のHP回復。剣装備ならLV10がおススメ。
トラッピング(剣)…自分と左右の仲間が直接攻撃を受ける度に、斬攻撃で反撃。パラディンのフロントガード等、腕封じで敵の攻撃力を抑えて、なるべくダメージを軽減して使っていきたい

バード

味方全体を強化出来る、補助職。長期戦が得意なのでFOEやボス戦で役立つ。強化枠は3つまでなので注意。

HPブースト…最大HPアップ。やられにくくする為にLV5以上にしておきたい
歌マスタリー…歌スキルの発動速度が上がる。SPに余裕があれば上げていきたい
猛き戦いの舞曲…パーティーの攻撃力を上げる(永続)。LV10おススメ
沈静なる奇想曲…敵単体の強化を打ち消す。FOE・ボス戦で役に立つ
破邪の鎮魂歌…パーティーのバッドステータスの付与ターンを短くする(永続)
蛮族の行進曲…パーティーの最大HPを上げる(永続)。
火劇/氷劇/雷劇の序曲…味方一人の通常攻撃に属性攻撃をプラスする(永続)。属性の弱点を突けばかなり効率的に大ダメージを与えられる
癒しの子守唄…ターン終了時、パーティーのHPを回復(永続)。ザコ戦で敵を残し、防御してパーティーの全体回復も行える
安らぎの子守唄…ターン終了時、パーティーのTPを回復(永続)。ザコ戦で敵を残し、防御してパーティーのTPの補給が出来る
警戒歩行…一定の歩数の間、エンカウント低下。バードはTPに余裕があるので、振っても良い

ブシドー

攻撃力は最も高く、そのかわり撃たれ弱い印象。スキルは単体攻撃のみだったり、1ターン必要な「構え」等があり、ソードマンに比べて癖が強め。強力なボス戦では大活躍してくれる。

HPブースト…最大HPアップ。ブシドーは前衛職のわりに打たれ弱いので上げておきたい
TPブースト…最大TPアップ。LV1だけ振りたい。上昇率は微妙
刀マスタリー…装備してる刀の攻撃力アップ。LV10おススメ
上段の構え…5ターン自分の攻撃力、物理耐性アップ、上段専用スキルが使える様になる。ツバメがえしが強い
ツバメがえし…敵単体2~3回斬攻撃(上段の構え時)。強力な物理攻撃
青眼の構え…5ターン自分の攻撃力、物理耐性アップ、青眼専用スキルが使える様になる。防御力が上がるのでやられにくくなる
小手討ち…敵単体に斬攻撃+確率で腕封じ(青眼の構え時)。腕封じ(敵の攻撃力半減等)が便利
雷耀突き…敵単体に突攻撃+雷の複合属性攻撃(青眼の構え時)。突、雷どちからに耐性を持っていても安定してダメージを与えられる。雷の耐性を持っている敵が少ない

カースメーカー

敵を弱体化させる役割を担う。バードとは対の存在

HPブースト…最大HPアップ。LV5おススメ。上昇率も悪くない
先制スタナー…戦闘開始時、敵全体を確率でスタンさせる。LV10で三割程
力祓いの呪言…5ターン敵全体の攻撃力低下。ボスにも効くのでおススメ。LV5は欲しい
封の呪言:頭首/上肢/下肢…敵単体を一定確率で各封じ効果。
昏睡の呪言…敵全体に睡眠効果。機会の多いザコ戦で有利になれる

 

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