60点★★★☆☆
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ゲームプレイリンク
タイトル | COGEN:大鳥こはくと刻の剣 |
発売日 | 2022年1月27日 |
プレイ機種 | PS4/Switch/Xbox one/Xbox Series X/S/steam |
ジャンル | 剣戟2Dアクション |
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あらすじ
見知らぬ工場で目を覚ました「こはく」彼女の前には奇妙な剣があった。
その剣は意思を持っており「エグゼブレイカー」と名乗る。
エグゼブレイカーには刻を3秒間だけ戻す力「ウロボロスシステム」を有していた。状況もわからないままエグゼブレイカーに案内されるこはく。進んでいくとそこには、こはくが住む海上都市「コーゲン・シティ」の変わり果てた姿が。
こはくはエグゼブレイカーと共にコーゲン・シティの謎に迫る。
どんなゲーム?
剣戟 即死 時戻し 新感覚剣戟2Dアクション
主人公のこはくが剣を操って進んでいく王道2Dアクションです。体力の概念は無く、
ダメージ受けたら一発アウトなスリリングなゲームですね。
3秒間だけ時間を戻せる、刻戻しシステム!
即死した時に3秒間だけ時間を戻す事が出来、左上に表示されているタイムゲージを使用して時間を戻すという独自のシステムがあります。被弾時に必ず使用されるので、一発アウトではありませんし、しばらく時間が経つとゲージが回復していきます。(棒立ち状態だと回復が早くなる)無敵時間も少しの間だけ発生するので、ゴリ押しも少しは通じますね。時間を戻すのにも限界があり連続してやられると時間戻しのゲージが無くなり、リトライポイントからやり直しです。体験版を遊んだ限りリトライポイントは少なく、慎重に進める必要がありそうですよ!
体験版プレイ
体験版が配信されたので遊んでいこうと思います。制限時間は20分でバーチャル空間のステージを進めて行きます。練習ステージかと思います。
こはくと意思を持った剣エグゼブレイカーとの会話のやり時から始まります。パートボイスでしたが、製品版の方はちゃんとフルボイスでした。
イベントのゲーム進みていくと頻度もそこそこあり、物語は予想よりもしっかりと作られていました。キャラクターのデザインも個人的に好みでした。キャラクターのテキスト量も結構あったので、SFノベル小説としても楽しめると思いましたね!
基本的な説明を聞いてゲームスタート。ブロックを壊したり、時間の戻しのシステムなどの説明を受けることが出来ます。
敵弾の撃ち返しをすることが出来ます。遊んでみた感想としては敵の弾速が速く、結構タイミングがシビアな所もありました。当たると一撃死なので、撃ち返しはタイミングをマスターしたいところですね!
こはくがやられてしまうと、時間戻しが発動し好きなタイミングからやり直しが出来ます。上のゲージが無くなってしまうと時間戻しが出来ずアウトなので、連続でやられるのは避けたいところです。ゲージが少なくなってきたら安全な場所に待機してゲージ回復を待つのも手ですね。
体験版のスペシャルステージと謳っていますが、道中は結構難易度が高いと思います。コンベアと挟まれたら即死のプレス機が同時にあるとか凶悪過ぎでしょ!?という感じです。時間を戻す事が出来ても気持ちに余裕が出来ず連続死亡でリトライポイントからやり直しという感じでした。難易度は結構ガチかも。製品版は難易度選択は有りませんでしたが…(詳しい事を後に記述しています)
スペシャルステージのボス戦。ボスは結構体力も多くそこそこの長期戦でしたね。ある程度ダメージを与えると床が抜けて複雑地形のエリアへと戦いの場へと移ります。ボスの体力を減らしていくと更に意地の悪い攻撃をして来るのでかなり苦戦しましたね~。
制限時間の方も余裕が殆どありませんでしたよ。
発売後にDLCも用意されているみたいですね。アーカーシャ編は初回特典に同梱されている様です。
「白き鋼鉄のX2」よりアキュラ編もゲスト参戦する様です。
クリアタイムは18分9秒でした!50回位死んだかなあ~
これは歯ごたえ抜群?の本編が今から楽しみです!
プレイ感想・プレイ動画 ストーリー以外のシステム面でのメタバレ注意
2度目の体験版が配信されたので遊んでみました!
製品版には体験場のステージも入っているので、改めて遊んでみるのも良いかもしれませんね!
製品版が発売されたので遊んでみました!体験版と操作性は一緒なのでスムーズに本番に臨むことが出来ましたね!体験版ではVR空間ですが、製品版ではちゃんとした背景になっていました。
敵の種類はクリアまで遊びましたが、あまり豊富では無かったというのが率直な感想です。
このゲームで多くの人が苦戦するであろう、時間戻しをした分だけ足場に乗れるギミックです。
赤いゲージが無くなると足場に乗れなくなってしまいます。こちらの時間ゲージを消耗して時間戻しをするのですが、2ゲージ分使用して足場を渡るのが基本でしょうか。2ゲージ分だとかなりギリギリな所が多かったので、3ゲージ分使用すると雑魚に触れたら即アウトなのでその辺りの匙加減を求められるのが攻略の肝でした。下からマグマが迫って来るエリアが特に難しく結構やられてしまうと思います。
ボスも喋ったりと、思ったより個性的なボスが多かったいう印象です。ボス戦は個人的な感想としては長期戦になりがちなので結構時間が掛かったりしましたね。時間戻しがあるので避けにくい攻撃が多かったですね。慣れてくればスムーズに行けると思いますが…
以後システム面ネタバレ注意
ゲームの中盤でシナリオの流れの都合上、2週目が強制的に始まります。ステージの作りは基本同じで、敵の配置が高難易度化、ステージ毎に道中にある5つの石をすべて回収する必要がある(最後のひとつはボスが持っています)一番辛いと思ったのが刻戻し後のタイムゲージが自動回復しなくなります、
かなりこの自動回復に頼っている側面もあったので最初は少し絶望しましたね。ただ救済処置で回復アイテムが出現する救済処置もありますし、その辺りのゲームバランスはしっかり取られているので思ったより理不尽にはあまり感じなかったです。個人的にはもう少しステージ数が多かったらよかったかなというのが率直な感想です。
プレイスタートからクリアまでの動画を上げているので、攻略の参考にどうぞ!
クリアまで終えて
クリアまでの時間は6時間程でした。
シナリオ面はとてもしっかりしていたので、COGENワールドに浸れることが出来ました。ライトノベル的なシナリオなのでその辺りが好きな方なら良いと思います。
BGMは初期テイルズシリーズを手掛けられた人なので良かったです!
主人公動きが少し重く、剣のモーションの見栄えは良いのですが、
モーション中に敵の攻撃に当たってしまう事が多かったです。
少し前に「白き鋼鉄のイクス2」を遊んでいたので、そこで気になってしまいました。
イクス2の操作性が良すぎるのもあるんですけどね。
ゲーム難易度は2週目の難易度は中々に高く、ラスボスが恐ろしく強く、挫折しそうになりまししたね。倒した時の達成感は半端なかったです!敵の配置が意地悪だったりするのでここも苦労させられましたね。
そこそこの歯応えのあるアクションゲームを求めている方にはそこそこおススメできると思います。
このゲームの良かった所&気になった所まとめ
- 刻戻しシステムという個性的なアイディア
- 可愛いキャラクター達
- 練り込まれた世界観とシナリオテキストの充実さ
- 理不尽過ぎないそこそこの難易度
- 有名な作曲者が手掛けられたBGM
- 主人公こはくの動きが少し硬い
- 強制2週目の水増し感、ステージ数のボリューム面
- 刻戻しを前提としてた敵の厳し目な配置や行動パターン、ギミック
ここまで読んでいただきありがとうございました。