こんにちはベルです!今回は「ギャラガ’88」の裏技を紹介しようと思います。
よろしくお願いします!
タイトル | ギャラガ’88 |
発売日 | 1988年7月15日 |
プレイ機種 | PCエンジン |
ジャンル | シューティング |
「ギャラガ’88」はどんなゲーム?
ギャラガ’88はアーケードで稼働していたものをPCエンジン移植した作品です。
移植具合は敵の出現パターンが少し異なったり、演出が少しだけ簡略されていたりと
若干の違いはあるものの、移植具合はぼぼ忠実だっと思います。
縦画面からの比率は変わったりしましたが、
逆に敵との距離が近くなり緊張感が高まったと逆に好評だったみたいですね!
スペースインベーダーを見習った作品で左右にしか動けないの?と窮屈に思ったりもしましたが、パワーアップ後の連射がなかなか爽快で魅力的なシューティングだと思いました。
昆虫型の敵に捕まった仲間を助けて、合体してパワーアップするシステムが特徴的です。
パワーアップシステム
「ギャラガ」で好評だった「デュアルファイター」システムを発展させており、
2機合体から更に合体し「トリプルファイター」になることができ、三連装射撃になり、
非常に強力だったりします。
パワーアップの方法は、
[1]ボスギャラガのトラクタービームを受け捕虜になる。
[2]捕虜を連れて来たボスギャラガが飛んで来たらショットで倒す。
[3]助け出された戦闘機と合体する。
他にも、トリプルファイターカプセルを取ると、一気にトリプル状態になる事も可能です。
トリプル状態で被弾すると、「デュアル」状態にパワーダウンしますが、残機があれば
「トリプル」に戻ることが出来ます。
トリプル状態だと自機が大きくて、直ぐに被弾してしまうんですけどね(^_^;)
ゲーム開始時に「シングル」か「デュアル」かを選ぶことも出来ます。
デュアルを選ぶと残機が1つ減ってしまいますが、ここはお好みですね。
ディメンション・ワープ
ボーナス面のギャラクティック・ダンシング終了時に、
それ以前のステージに隠されているカプセルを二個持っていると、
次のディメンションにワープできます。
PCエンジン版はディメンション4まであります。
全29ステージ終了時に、次元によってエンディングが変化します。
その際に勲章も表示されます。
裏技紹介
クリア後に挑戦してみよう!裏ステージ
タイトル画面で、「十字キー上押しながら、ランボタンでスタート」で裏面が始まります。
裏ステージだけのアイテムがあるので紹介したいと思います。
赤 | トリプルファイター |
水 | 2連射 |
白 | 3連射 |
黄 | スピードアップ |
緑 | 1UP |
色々なアイテムが出て来て、良い感じのアレンジ移植だと思いましたね~
寧ろ裏面が本編なのかもと思ったりもします!
味方機を取り戻す
キャプチャーされた味方機が敵になったら、味方機が消えるまで逃げ続けましょう。
次の面で捕虜になって復活します。
キャプチャーされても、焦らずに対処したいですね!
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